LEGO作ってみました(オリジナル)

最終更新:2003. 9.13(Sat)
作品名 写真 説明 ひとこと
森の忍者・もえぎちゃん 彼女は山深い森に生きる、“森の忍者”と呼ばれる異形の精霊一族のひとり。
敵の意識を薄れさせる作用を持つ“紅渦煙幕”の術ひとつで何万年もの年月を生き延びてきました。
第7回 LEGO MINDSTORMSフェスティバルの人気投票コンテスト(デザイナー部門)に出品した作品です。コンテストの出品規定に従い、#4101「ジャングル生き物デザイナー」の部品のみで組まれています。
肝心の票はほとんど得ることができなかったのですが、自分としては初めて「萌え」に挑戦したということで記念碑的な作品です。
実は裏設定として、彼女にはあさぎというお姉さんがいるので、そのうち部品制限なしに作ってみようかと思っています。(2003. 9.13)
はじめ人間(かあちゃん) 「ギャートルズ」のゴンのかあちゃんのつもりです。屋外でマンモス調理中。 ゴンのかあちゃんのたくましさに幼い頃からあこがれています。ちょっとトイレに立つような感覚で赤ん坊を産んじゃうんだもんなあ。個人的にはもうちょっと骨の髪飾りを何とかしたかったです。他の家族も作りたかったけれどそれは次の機会に。(2002.12.31作)
家政婦は見た! 2時間サスペンスドラマの定番をイメージしました。 サブタイトルは「大病院院長一族の屋敷に住み込んだ家政婦が見たものは?私腹を肥やす院長と謎のダイヤの正体は!?」てなところです。モデルになったストーリーはとくにありません。(2001作)
ラピュタ 少女がはじめて空から降ってきた場面を再現しました。 飛行石の輝きと青いフィルタは画像加工です。黄色と緑のブロックで光のグラデーションを表そうと試みましたが,やはり難しいものがありました。(2001. 7.25作)
おひなさま 親王飾りです。 ひなまつり前,このページのトップを1週間ばかり飾る予定でしたが,作者の画像取込環境が不調のため実質1日しか飾れなかった作品。写真だとわかりづらいですが後ろの屏風の3ポッチブロックは4ポッチブロックの後ろに1ポッチずらしてあります。ぼんぼりぐらい飾ってあげたかったのですが,うまい作り方を思い付きませんでした。来年の課題です。(作るのか?)(2001. 2.24作)
ベンツSSK(改)
上記ベンツの改作版。 札幌LEGOオフ会(2001. 1.28)で刺激を受けた勢いで作り直した作品。7141"Naboo Fighter"に入っていた大量の黄色部品が役立ちました。前作よりだいぶスリムなボディになっています。まだ改良の余地はたくさんありそうです。(2001.2.10作)
**Thanks to Maestro!**
ベンツSSK とあるアニメに登場する主人公の愛車を再現してみました。 完成させるより,作る過程を楽しめた作品です。
心残りは,手持ちの部品がとぼしいため,ベンツのエンブレムとサイドミラーの再現ができなかったこと。また,アニメでは黒であるタイヤの覆いをグレーに置き換えなければならなかったことです。

おまけ。(GIFアニメ:63KB
ファイト何発? 第4回 MINDSTORMSフェスティバル 人気投票コンテスト エントリー作品 (LEGO部門)。
(出展当日の説明文より)
某ドリンク剤のCMにインスパイアされた世界です。彼らのファイトで夏の暑さを吹き飛ばしたいと思います。
前出の「ファイト一発!」の改作です。舞台を高い崖の上に移し,撮影隊を追加しました。
第1回〜第3回まで通してスタッフ参加してきたMINDSTORMSフェスティバルに,帰省日程の都合で,初めて作品のみの参加となりました。
第4回フェスティバルの参加作品のレベルはかなり高かったようで,その中でおそらく浮いていただろう自分のおんぼろ作品を見ずに済んだという安心感と,せっかくの作品群を拝見できなかった口惜しさとで,気持ちは複雑でした。
ファイト一発! 金次郎さん同様,「サンドー式屋頁」のプレゼント企画応募作品。テーマは言わずと知れたあのCMです。 作品レベルを,画像の光加工で補おうとしています。(加工協力:夫)しかしやはり限界があったようです。
二宮金次郎像 「サンドー式屋頁」のプレゼント企画応募作品。 田舎の校庭をイメージして制作しました。
ミニフィグの顔の色など,全体的にもっと石像らしい色で統一していれば,との指摘をいただきました。金次郎さんにふさわしい子ども顔をしていて,しかも顔色がグレー系のミニフィグって・・・?難しいですね。
電人チャボーザー 第3回MINDSTORMSフェスティバル 人気投票マインドストーム部門出展作品。
(出展当日の説明文より)
からくり茶運び人形のMindstorms版です。
かごにコップを入れるとそれを感知して,3秒間走ってから止まります。
コップを取り上げて再度かごに入れると,今度は3秒間バックして戻ります。
最初の自作Mindstorms作品。これが最後にならないことを祈ります。
ジングルベル 「やっぱりLEGOがすき(YLS)」ページの作品コンテスト(テーマ:クリスマス)応募作品。 指定サイズのめやすは16×16基礎板。
そのサイズの基礎板を持っていなかったため,緑やベージュのプレートブロックを何枚か組み合わせ,上から白のプレートブロックで何ヶ所か継ぎ目を押さえることで,「雪の積もった地面」を作ってしのぎました。

LEGOページトップへ