1回目の診察

 ひとまず,痛みの正体だけでもつきとめようと思い,職場のもよりにある総合病院の整形外科に出かけた。簡単に診察を受け,レントゲンを撮ってもらったところ,写真を見た先生から,「椎間板ヘルニアの可能性がある」と言われた。
 ヘルニア?それってお年寄りとか,足腰の弱った人がかかる病気じゃないか?どうして一応20代の私が?確かに運動不足で足腰は弱っていたかもしれない。それにしたって,この病名には若さというものがない。老化の証明,みたいでがっかりというのが私の第一の感想だった。
 それはともかくとして,先生には特に次に来院しろとも何とも言われなかった。鎮痛剤と湿布薬の処方箋をもらい,病院の向かいの薬局で薬を受け取って,その日は職場に戻った。

 その後もずっと痛みとしびれは消えなかった。お風呂で温めて指圧したり,マッサージ器を使ってみたりといろいろ試してみたが,全くむだなばかりか,次第に痛みは強まる一方だった。
 とうとう,夜眠る時,仰向けに足をのばして寝ることができなくなってしまった。横向きに眠ってみたが,かえって腰に負担がかかるばかり。仰向けの姿勢で膝下に枕を入れて眠るのが比較的楽と気づき,そのようにして寝るようになった。
 しかし,それでもなお,医者に行く気は起こらなかった。またどうせ薬の処方というその場しのぎの療法ですまされてしまうんだろう,というあきらめの気持ちが強かったのである。

 最初に痛みを覚えてから1年近くになろうとする1996年の初冬,転機が訪れた。その頃,私は週1回近所の歯医者に通い始めていた。ある土曜の朝,何度目かの治療を受けに行くため,朝食を済ませた私は洗面所に向かった。歯を磨き終えて口をすすぐために腰をかがめたその時,腰椎に鈍い痛みが走った!

  入院・通院顛末記    発端    1回目の診察    2回目の診察・通院    MRI検査    入院日記    その後